筋トレの習慣化 part1

環境を整えること

日時と場所を明確に

定めることが大切です

 

この2つに共通するのは

筋トレのハードルを

下げる効果があるということです

 

少しでも筋トレ継続の可能性を

高めたいですよね?

 

何かを継続しようと思ったら

始めるまでの手順を

限りなく減らすことが

習慣化のコツです

 

f:id:pine213353:20220326222708j:image

 

例えば、メニューが

腕立てなのであれば

床にヨガマットを敷くだけの

状態を常に作っておくなどです

 

他にも

好きなことを始めてしまうなら


好きなものやそれに繋がるものを

できるだけ隠したり

目の届かなところに置くと

いいでしょう

 

寝るときに携帯の横にダンベルを

置いておくのもいいでしょう

 

f:id:pine213353:20220326222807j:image

 

朝起きたら携帯を見る間

少し持ち上げてみよう

という気分になるはずです

 

次に日時と場所を決めましょう

 

場所を決めておけば

家でやるかジムに行くかなど

わざわざ悩むという過程を

すっ飛ばせます

 

日時を決めていないと

今日はやるかやらないか

迷う時間が生まれます

 

さらに日時を決めておけば

日曜日はお風呂前に腹筋10回

月曜日は休み

火曜日は9時に腕立て10回

メニュー計画を立てやすくなります

 

f:id:pine213353:20220326223209j:image

 

この時明確に20時と決めているなら

携帯でアラームを鳴らすといいです

小さいと思うかもしれませんが

案外効果があります

 

モチベーションが上がらない日でも

自然とやらなくちゃと

思うようになります

 

悩んだり迷ったりしていると

やっぱり今日はやめておこうと

思ってしまいます

 

いかに少しでもやろうかなと

自分に思わせることと

 

やらせない方向に

行こうとするのを阻止

できるかがポイントです

 

f:id:pine213353:20220326224122j:image

 

これらを行わないと

継続を失敗してしまうかもしれません

それは避けたいですよね?

 

始める前にこれらを

実行してはどうですか?

習慣化を成功させましょう